こどもの広場

                                                      
本文へジャンプ
学校が休みの土曜日に、たのしいこといっぱい!!  みんなで遊んじゃおう!!
 

     2月の活動

  2月14日
   ダンボールハウス作り
   
   ひがしあごの子供たちが
   思い思いの自分たちのおうちを作りました。
   
   体育館はこどもたちの世界が広がりました。

     12月の活動
  12月12日

   青少年健全育成で
   クリスマス会を開催しました。
   ジュニアリーダーとゲームを楽しんだり、
   みんなでケーキを手作りして食べました。
   サンタやトナカイも登場して、とっても楽しかったですよ。
   最後に、プレゼントもらいました。
  
 

     11月の活動
  11月28日

   公民館が、鮮やかにライトアップ。
   ペットボトルで作られたツリーの点灯式です。
   ひがしあごっ子の子供たちもたくさん集まって、
   にぎやかでした。
   ハンドベルのミニコンサートもすてきでしたよ。
   
  

     9月の活動
  9月26日

   ひがしあごっ子(青少年学級)で
   バームクーヘンを焼いてみました。
   竹にアルミホイルを巻きつけて、
   クルクル回しながらゆっくり焼きます。
   火の加減も中々難しいのですが、
   きれいに年輪のもように焼きあがりました。  
   もちろん 味のほうもバッチリ!!
   とてもおいしいバームクーヘンでした。


  9月5日 

   太陽の熱で料理を作ってみよう。ソーラークッカーに挑戦しました。
   缶をまっ黒に塗って、材料を入れて、ペットボトルにセット。
   あとは 太陽の力を借りて出来上がるのを待つだけです。
   簡単なアルミのカバーでビックリするほど熱くなるんですよ。
   もちろん料理は大成功でしたよ。 
  
 

     8月の活動

  8月8日 

   国見岳の上にある、風力発電所の見学に行きました。
   近くで見ると、大きさにビックリ!!
   風車の中も見せてもらえました。
  
 


  8月1日 

   5月に植えたゴーヤを収穫しました。
   どれも大きく育って、たくさんの実がなっていましたよ。
   ていねいにとったゴーヤは、色々な料理に変身。
   みんなでおいしくいただきました。
   あんまり苦くなかったかな??
 

     7月の活動

 7月30日 

  ひがしあごっ子と安居の子どもたちの、合同サマースクールがあり  ました。
  バスに乗って、安居公民館へgo!!
  木や竹を使って工作をしたり、おいしいカレーをみんなで食べたり、
  夜には、月や星の観察もしましたよ。
  大きい望遠鏡で、月のクレーターも見ることが出来ました。


  7月5日 

  公民館の玄関に、大きい笹を飾りました。
  みんなが書いた、ねがいごとがたくさんの短冊も飾り付けましたよ。
 

     6月の活動

  6月27日 

  楽さんのおにいさん、おねえさんと 
  ペットボトルロケットを作りました。
  ビニールテープやマジックで、カラフルなロケットが出来ましたよ。
  製作はとっても簡単。
  小学校の校庭で、飛ばしたら、最高115mも飛んで大歓声!!
  飛ばした後は、みんなでおいしいカレーライスをいただきました。
  七夕のたんざくもかきました。


  6月13日 

  下市山で採れたほおばの葉っぱで、
  おいしいほおば飯をつくりました。
  あまーいきな粉をタップリかけて、しっかりと結びましたよ。
  
すぐに食べてもおいしいけど、家に帰ってしばらく置くと、
  ほお葉の香りがご飯に移ってもっとおいしくなってるかも。


  6月6日 

  安居公民館のみなさんと、毎年こうれいのホタル鑑賞会です。
  みんなで路線バスに乗っていきました。
  安居のお友達とたくさん交流をして、
  美味しいあぶらあげ飯も食べました。
  ホタルについてのお話を聞いたあとで、班ごとに分かれて出発。
  ホタルがたくさん飛んでいて、とても綺麗でした。 


    5月の活動

  5月9日 

  ひがしあごっ子最初の活動は、
  さつま芋の苗植えです。
  マルチをかけて、1本づつていねいに植えたあと、
  暑い日だったので、水もタップリあげてきました。
  たくさん採れたら、収穫して、公民館祭りで焼芋になりますよ。

    4月の活動


   ページトップへ